第9回 小売業界分科会 Meet Up 開催レポート#3

2023年3月17日(金曜日)16時より 第9回 小売分科会 Meet Up を開催しました。

小売業界分科会では、はじめて Google Cloud オフィス(渋谷ストリーム)以外で開催しました。

(開催場所を提供してくれた、フューチャー株式会社さま、ありがとうございました。素敵なオフィスでした笑)

 

第9回は、内容が盛りだくさんのため、全3回にわたって、下記それぞれのアジェンダをブログで紹介します。

最後の第三弾!!!

アジェンダ

  1. Retail Media 米国の動向と日本の状況
  2. データマネタイゼーション・外部へのデータ公開ビジネスの実現について
  3. Google Cloud Update – NRF2023 振り返り(超短縮版)

Google Cloud Update – NRF2023 振り返り(超短縮版)<Google Cloud 千田様、武藤様>

2023年1月14日から17日まで、ニューヨーク市で開催された NRF 2023 (https://nrfbigshow.nrf.com/) に参加した Google Cloud の武藤、千田が、ニューヨーク市内の各小売店舗を視察しました。そこで、本Meet Up では、10店舗以上回ったうちの一部を報告いたしました。なお、NRF2023 における Google Cloud の出展内容や、最新の小売関連のソリューション発表については、NRF 2023 振り返りオンライン セミナー をご視聴ください!

さて、Meet Up 当日は、現地の写真を用いて店舗を紹介いたしました。残念ながら、Blog ではそれらの写真を公開できないため、以下、文字で紹介します。

  1. Whole Foods Market
    Amazon による Whole Foods Market 買収により、オンライン注文や、Buy Online Pick-up In Store(OPIS)などが導入されました。Lower Manhattan の都市型店舗では、店舗内にもピックアップスペースが設けられ、多くの紙バックが棚に積み上げられているのを見ることができました。やや高級志向の Whole Foods ですが、新鮮でローカルな生鮮食品が多く、イートインスペースも併設されて、気軽に食事ができるのも地元密着感がありました。
  2. Starbucks Pickup with Amazon Go
    Starbucks と Amazon Go が1店舗に居合わせた実験店舗。Starbucks については、オンラインオーダーのみ受付。Amazon Go は、他の既存の Amazon Go 同様に無人店舗なのですが、その個人認証方法が異なっていました。まず、入店ゲート前に設置された端末に自身のクレジットカードを差し込み、自身の手のひらの画像を登録します。登録完了後は、入店ゲートに設置された手のひらを読み取るカメラに手のひらをかざすとゲートが開きます。店舗内の好きな商品を選んだら、そのままゲートを出るだけで、自動で前述のクレジットカードから引き落としが完了します。天井には無数のカメラがあり、またおそらく商品棚にはセンサーが設置され、商品を取った/戻したかがわかるようになっているようです。本店舗は小規模な店舗で汎用性は低いですが、今後こうした無人店舗、自動決済の仕組みは広がる予感がしました。
  3. Petco – Reddy
    北米最大のペットグッズを販売する Petco のオリジナルブランド「Reddy」のみを扱う店舗が、SOHO に登場したというので見に行きました。Reddy の特徴は「ペット体験」を重視した店舗作りがされているということです。例えば、愛犬と一緒に写真映えが狙える写真ブース、オリジナルのネームタグやチャームが作れるコーナー、またオンラインで注文したカスタマイズされたフードをピックアップできる冷蔵庫などがありました。マンハッタンにはセントラルパークがあり、愛犬を連れて散歩する人や、ペットシッターをよく見かけることができます。ペット業界の市場はますます大きくなっていくものと想像できました。
  4. Google Store
    Google Store は、Google のオフィスのある チェルシー地区に位置しています。Google Pixel や Google Buds などの商品の性能を体験いただけるコーナーは、ユーザーに驚きと感動を与えます。例えば、Google Buds のノイズキャンセリング機能を試していただくために、店舗内に電車を模したブースが用意されていました。その中に入ると電車の音が響いており、Google Buds の消音性能を日常に近い形で体感することができます。Google のトートバックやペンなどのグッズも少し販売しているので、もしニューヨークに訪れた際には、Google Store も忘れずにチェックしてくださいね。

(グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 / 千田)

最新ポスト