第7回 小売業界分科会 Meet Up 開催レポート

2022年7月29日 (金曜日) 16時より第7回 小売業界分科会 Meet Up を開催しました。小売業界分科会では初めての、オンサイト・オフサイトのハイブリット開催でした。 今回のテーマは、「EC に関するビジネス課題とシステム構築・運用」です。本日は、その様子をご紹介します。

 

アジェンダ

日時:7月29日(金) 16:00 – 17:30
場所:渋谷ストリーム または Google Meet
テーマ:EC に関するビジネス課題とシステム構築・運用
    LT 開催 (45分)
       ・株式会社YOCABITO
       ・株式会社カインズ
       ・Google Cloud:  Retail Search のデモ
       フリーディスカッション・懇親会 (45分)

 

[LT1] 株式会社YOCABITO

株式会社YOCABITO (https://corp.yocabito.co.jp/) の代表取締役社長を務める河野 絢 様に、EC サイトを一からスクラッチで構築されたご体験を紹介いただきました。同社は、2008年に設立し、スポーツ・アウトドア・健康用品および健康食品の販売、企画の事業を行われています。2020年に、アウトドア用品専門 EC サイト「cabinet online」 をOPENさせました。本社を岐阜県に置く同社が、どのように自社で中規模 EC サイトを立ち上げたのか? 詳細をお伺いしました。

EC 導入について(過去実施の講演内容をもとに一部をご紹介)
フューチャーアーキテクト社と協力し、通販業務システムを構築。ルーチン化、自動化を促進した。今回インフラとしては Google Cloud を採用。業務系もフルスクラッチにて開発。開発対象領域は、商品の調達と販売をする部分の商品マスタや在庫連携の部分、そしてフルフィルメント部分も含まれている。情報系も同時に切り替えを行なっており、スマートフォンで即時に見られるBIツールと、翌日反映系のダッシュボードも作っている。ダッシュボードを作るためのデータの集計は Google Cloud で行っている。

 

[LT2] 株式会社カインズ

株式会社カインズ(https://www.cainz.co.jp/)で、デジタル戦略本部にてデジタルソリューション開発部長をされている菅武彦様に、これまでのデジタル戦略の歩みと、これからの新しい取り組みについて一部ご紹介をいただきました。

皆様ご存知の通り、株式会社カインズの特徴は、広大な敷地面積、豊富な品揃えに加え、近年は、DIY工房やカルチャー教室、ドッグランなど”コト”を楽しむことができる体験の場にもなっています。

そのような広い売り場の中でお買い物をしようとした時、商品の場所を聞こうにも店員さんも見つからず、求めている商品の場所がわからずに彷徨ってしまったことはありませんか?(私は、あります)そこで、2019年から同社とソニーが共同実験として、スマートフォンおよびビーコンや地磁気の情報を活用して、商品の場所までお客様を誘導するアプリケーションの検討を一部の店舗で行いました。当該検証の結果、2022年5月にはソニー社よりソリューションとしてリリースされました。(プレスリリース:スマートフォンの各種センサーとAIを活用した独自の測位技術で人の行動データを取得・分析企業のDXを支援する屋内行動分析プラットフォーム「NaviCX(ナビックス)」提供開始

 

[LT3] Google Cloud

Google Cloud からは、カスタマーエンジニアの諏訪 悠紀さんから Retail Search のデモを実演いただきました。

  • Google 品質の検索機能を使用して検索の中断を削減
  • 画像によって商品をより簡単に検索できるようにすることで、ショッピング エクスペリエンスを強化
  • ユーザーに合わせたショッピング体験を提供して、コンバージョンと注文額を改善

といったメリットがあります。参加者から、”これは欲しい” という声を聞も上がりました。

 

[懇親会] 大盛況🎉

Google のフードチームによるケータリングをご用意しました。今後の小売に関する熱いディスカッションが続き、予定の時間を大幅にオーバーするまで時間を忘れて会話を楽しみました。

実際に会ってお話しすることで、”会話が会話を呼ぶ”といったコロナ禍で忘れていた感覚を思い出させてくれる、そんな素敵な懇親会でした。

ハンバーガーbottlesbottles

 

終わりに

以上、小売業界分科会、初のオンサイト・オフサイトの Meet Up でした。私は現場にいましたが、オンラインから参加いただいた皆様も楽しんでいただけるような工夫をし、さらにより良い Meet Up が開催してまいりたいと思います。

是非皆さんの力で、小売業界分科会を盛り上げていきましょう!

目指せ「Jagu’e’r Award」!!

Room

(文責:Google Cloud 千田麻理子)

タグ:

最新ポスト