Jagu’e’r の心臓部、コミッティ会議に潜入! (’23 Summer)

Jagu’e’r エバンジェリストの秋元です。

2023年3月に投稿したコミッティ会議潜入ブログの第二弾、’23 Summer 編をお届けします! 前回のコミッティ会議の様子が気になる方は、以下のブログをご覧ください!

Jagu’e’r エバンジェリストが Jagu’e’r コミッティ会議に参加しました。

先日 6/15(木) 18:30 よりJagu’e’r コミッティ会議が開催され、エバンジェリストとして参加してきましたので、当日のコミッティ会議の様子をお伝えします。

今回のコミッティ会議では、先日開催された Jagu’e’r Park の結果報告のほか、コミッティ & エバンジェリスト混成チームによる Workshop が実施され、Jagu’e’r らしいアツいトークが繰り広げられました。

さて、そんな第13回コミッティ会議( FY 23では第2回目)のアジェンダはこちら!!

入会状況  & 分科会活動状況報告

 

冒頭の入会状況のご説明では、浅沼さん(通称:Atom さん)からコミッティの皆さまにご報告がありました。

Jagu’e’r 会員の皆さんからすると、浅沼さんを普段の Jagu’e’r Slack ではあまり見かけないかもしれません。実は、黒須さんと一緒に Jagu’e’r を共同で立ち上げた発起人です。要約すると、神です。裏方のめんどくさい、あんなことやこんなこと、全部浅沼さんが対応してくれていたりします。いつも素敵なコミュニティを支えていただき、ありがとうございます!!

さて、そんな浅沼さんから衝撃の数字が報告されます! どん!!

2,800名を超えました!!🎉🎉🎉

ひえ~、わずか三か月で700名近く増加しています!!

直近のメンバーの増加率に加えて、会員社数が大幅に増加しました。ユーザ企業の登録が増加した一因には GWS ユーザ会の Jagu’e’r への統合が挙げられます。

新しいユーザ企業様のなかには、これまであまり見かけなかった教育機関地方公共団体の皆さまのお名前もありました。公共系や地方系の切り口などで、ぜひ一緒に新しいムーブメントを作らせてください! 旅行と自然が大好きなエバンジェリストもお手伝いします!笑

さて、そんな入会状況を踏まえて、各分科会の活動状況をご共有しました。

新設された分科会として、エネルギー分科会 AI / ML 分科会をご報告しました。コミッティの方からも「 Google の AI / ML 領域への期待は大きいので、楽しみにしている」とのコメントをいただきました。

AI / ML 分科会立ち上げメンバーの筆者としては、トレンドに合わせて立ち上げた覚えはないのですが、その追い風を受けて海原を進んでいけるように頑張ります。

 

Jagu’e’r Park ‘23 Spring 開催報告

 

次のアジェンダはコミッティ会議の前週に開催された、Jagu’e’r Park ‘23 Spring の開催報告です!今回の Jagu’e’r Park (通称:じゃがぱー)もすごかった!!

イベント開催時の申込状況はこちら! 

275名、153社の方にお申込みいただきました!!

申込状況ダッシュボード:https://lookerstudio.google.com/u/0/reporting/1067b788-64b3-4909-8896-7b764b5226d5/page/mumND

当日は155名の方にリアルタイムでご参加いただきました!

さらに、ご覧ください、この満足度!! どん、4.69!!

各セッション別の満足度まで、ご報告! どん × 4!!!!

どのセッションも、4.5点を上回るほどの大大大好評でした!

「0.02点、私のセッションのほうが上よ」などの、些細な比較はきっと誰も思いません。笑

やはり佐々木茜さんの基調講演がもたらすインパクトはすごかったですね。基調講演を聞きながら、会場や Slack が動揺していたことを思い出しました…!!

Jagu’e’r Park のアンケートでコメントいただいた内容は、きちんとコミッティ会議の場で報告され、次回以降の企画に役立てていきます。

このブログでは割愛しますが、アンケートの自由記述に記載いただいたコメントはすべてコミッティ会議でお見せしています

皆さんのあんなコメントやこんなコメントも、きちんと読まれていますよ!

 

Workshop:これから Jagu’e’r で何ができるか? したいか?

 

さて、その後はお待ちかね!! コミッティとエバンジェリスト混成チームによるグループディスカッションのお時間です!!

アンバサダー、コミッティとエバンジェリスト(5名)が3チームに分かれてディスカッションしました! それぞれのチームメンバーは以下の通りです。(敬称略)

  • チーム①:酒井 真弓(アンバサダー)、遠山 陽介、大橋 衛、佐々木久美子(以上コミッティ)、村田 靖拓(エバンジェリスト)
  • チーム②:岩崎 磨、吉積 礼敏、虻川 勝彦、小池 裕幸(以上コミッティ)、増森 聡明(エバンジェリスト)
  • チーム③:青田 元、楠 俊史(以上コミッティ)、家壽田 雅史、秋元 良太(以上エバンジェリスト)

筆者(秋元)はチーム③に参加しましたが、ディスカッションの時間があっという間でした。

チーム③のディスカッションの様子をご紹介しましょう。

まずコミッティの青田さんからトークいただき、IT の裾野を IT 専業以外の人にも広めたい、とのこと。そして、楠さんとのクロストークが盛り上がります。コミュニティで人が変わる瞬間が好き。時々、なぜ管理職やっているのだろう、と思う時があるのだけど、ミュージシャンのライブのように「あ、この人の人生が今日変わったな」と分かる、そんな一瞬が好きだから管理職をやっている。かっこいい。もう惚れ惚れする名言でした。

そして、けっすーさんからもファンを増やす活動や、学生向けの取り組み案についてお話いただきました。最後は、私の番! 青田さんと楠さんの胸アツトークに刺激され、私自身が Jagu’e’r で経験したこと(初めて Jagu’e’r に入ってから、エバンジェリストという役割に至るまで)の話をさせていただきました。今でも、Jagu’e’r を通じてキラキラしている若者はたくさんいます。ぜひこの原石たちを光らせたいんじゃー、という話で大盛り上がりしました。わいわい。

チームでディスカッションする時間は、こちらでおしまい! メインルームに集合します。チームで20分程度話したはずですが、どのチームも時間が足りなかった様子です。

さて、それぞれのチームで話した内容をお互いに共有します。

 

まずチーム①から!!

  • 気軽にこじんまりと少人数で話せる機会」を増やそう、深い話をする時間も必要
  • 視聴者を増やすのではなく、Contributor (貢献する方)を増やそう
  • 途中から参加いただいた方向けに、今までを振り返る recap イベントを実施できないか

こちらの発表を聞きながら、Jagu’e’r 発起人の黒須氏が「イテテテ」とおっしゃっておりました。笑

これは、エバンジェリストを務める私も共感したところがあり、深い繋がりは重要ですよね。

Jagu’e’r に初めて参加いただいた状態だと、周囲にあまり知り合いもいないですよね。一度、ハイブリッド開催のイベントでオンサイト出席 & 懇親会まで来ていただければ、きっと素敵なご縁が生まれると確信しているのですが、そこまで行く道のりがありそうです。

ちなみに、このブログを読まれている Jagu’e’r 会員の方で、深い繋がりを求めている方は、運営やブログに挙手されてみてはいかがでしょうか? 深い繋がりは Jagu’e’r に Contribute する過程で、どんどん増えてくるからです。

イベントや懇親会で分科会の雰囲気を知ったうえで、ブログ執筆や分科会運営に入っていただくと、Jagu’e’r フレンドが一気に増えると思いますよ! 例えば、人材育成分科会の運営では、運営メンバー同士の 1on1 の機会を提供したり、5人程度のイベント運営チームを作ることによって、運営メンバー間で深い繋がりを作るきっかけを提供するように工夫しています。

この点については、コミッティのアドバイスを踏まえて、発起人・アンバサダー・エバンジェリスト含めて、引き続き、みんなでアクションを検討していきます。

 

さて、チーム②!!

  • 地方の人、隠れたタレントにスポットライトを当てたい
  • 新規に参加してもらう方も Inclusion できる工夫をしていきたい
  • Google Cloud のサポートを、Jagu’e’r が補うことはできないか

ここは実際にチーム②に参加されたエバンジェリストの増森さんに聞いてみました!

チーム②では Jagu’e’r で今後やりたいことについて話していました。まずは、「海外を巻き込みたい!」という声がでました。また、Jagu’e’r の現在の課題感を話し合った際には、「新規の方々をもっと巻き込みたい」という意見が出たり、「わからないことがあったときに、聞いたらなんでも答えてくれる ChatBot システムがあると良い」など、さまざまな面白い意見が出ました。

新規の方々をもっと巻き込みながら、地方の隠れたタレントにスポットライトを当てることで、もっと全国的に活性化するような場になりたい!というのがチーム2の総意だったのではないかと思います。

 

最後は、チーム③!!

  • コミュニティを通して人が変わっていく偶発的な機会を、これからも作っていきたい
  • 0-9年目などの若手限定の寺子屋的な場があってもよいのではないか
  • ファンを増やす活動を継続していきたい
  • IT 専業ではない人にもクラウドを広めていきたい

先述したブレイクアウトの内容を、青田さんからダイジェストでお話いただきました!

 

さて、発表は終わりかと思いきや、、、 チーム④が増えている!! 

発起人ペアが他チームのディスカッションをみて、自分たちも考えねば、とブレストしていたそうです。さすがの当事者意識!!

チーム④の発表では、二つのアイデアをご説明いただきました!

  • 成功しているスポーツチームから、チーム継続の秘訣を学ぶ
  • 未来のリーダー発掘のため、大学生に Jagu’e’r を広める

みんな、若い力が大好きですね。ということで、Jagu’e’r はスキルがなくてもエネルギッシュな若手の皆さん、大歓迎です!! 運営に入ろうか迷っている 20代/30代のあなた、ぜひ手を挙げてみてください!

 

さて、今回は最後の集合写真の代わりに、皆さんが気になる写真を一枚。アンバサダーの酒井さんを囲んで、青田さんや虻川さん、楠さんたちが楽しそうに談笑しています。画面の左上には小さく、海が映っているような、映っていないような、、、

果たして、次回のコミッティ会議で何が起きるのか、、! 次回コミッティ会議は9月に開催予定です。

皆さんもお楽しみに!! Happy Jagu’e’r Days!!