製造分科会 Meet Up 【第3回】参加レポート

日本特殊陶業株式会社の寺嶋です。

今回は2022 年7月28日に開催された『製造分科会3回 Meetup』の模様をお届けします。

今回はオンライン開催で実施しました。
参加者があまり多くなかったため参加者全員に小話をしてもらいました。早起きをしており既に眠い話や、夏休みの旅行計画の話など、良いアイドリングトークになったと思います。
早く旅行や飲み会が気兼ねなく出来るような状況になるといいですね。

さて、本題ですが、相談事項の質問者が出席していなかったため、今回はGoogleの浅沼さんからManufacturing Data Engineについての説明をしていただきました。

Manufacturing Data Engineスマートファクトリー実現のためのツールであり、工場データをいかに効率的に集めて分析することを目的に使用されます。

別サービスのIoT Coreとの住み分けですが、IoT Coreが様々なIoT機器からデータを収集できるのに対して、Manufacturing Data EnginePLCとの接続に特化しており他の機器と接続して使用することはできない、といった所になります。

また、スマートファクトリーの実現の為にはこういったツールの導入と並行して社内マスタの整備等を進めていくことも重要になります。

備考
製造分科会の更なる活性化の為、新たな参加者を募集しています。皆様周りに興味のありそうな方がいたら声掛けお願いします

次回は9月1日の予定です!!

最新ポスト