【開催報告】北海道分科会第 1 回 Meet up!

このブログ記事は Google Cloud の坂井がお送りします。

 

2023年1月25日、10年に一度の大寒波、札幌は最高気温-9℃、最高低気温-13℃の中、北海道分科会第1回 Meet upが開催されました!

そんな中でもほとんどの方が時間通りに現れ、遅れることなくスタートすることができました。

札幌の交通機関は素晴らしい!

 

オープニング

参加者は現地14名、オンライン6名の20名。

司会は北海道分科会リーダーのエニシアスの大林佳介さんです。

 

参加理由の事前アンケートでは「北海道が好きなので参加しました」が最も多く、皆さんの北海道愛を感じた結果となりました。

 

Jagu`e`rの紹介(Google Cloud 坂井)

Jagu’e’r会員数は順調に伸びてもう少しで2,000名に到達するとのこと、21分科会が立ち上がり非常に活発に活動していることが紹介されました。
(2023.1.30に無事 2,000 名を突破しました!)

 

北海道分科会の紹介(HAJエンパワーメント松浦康介さん)

 

北海道分科会立ち上げのきっかけは、エバンジェリスト家壽田 (けすだ)さんから
「九州分科会が立ち上がるので北海道分科会もどうですか?」
とお声がけ頂いたのがきっかけ。

そこで立ち上がったのがエニシアスの大林佳介さん、HAJエンパワーメントの松浦康介さん、Google Cloudの坂井俊介。偶然にも3人共「介」がつく三介トリオです!

北海道分科会は北海道でGoogle Cloudを盛り上げユーザー同士が交流し、道内外問わず北海道が好きな人は誰でも参加できる分科会にしたいとのこと。
意気込みとして新しいリージョン asia-northeast4(Sapporo) ができるほど盛り上げたいとのこと。
個人的には NDA は北海道弁で「んだ。」と読めますよねというボケがハイライトだったと思います。

 

LT 大会!「Google Cloudと私」

ここから LT 大会!「Google Cloudと私」というテーマで5人の方に登壇いただきました。

  • KINTO テクノロジーズ 粟田さん
  • 北海道テレビ 三浦さん
  • エニシアス 大林さん
  • HAJエンパワーメント 松浦さん
  • コープさっぽろ 長谷川さん

 

粟田さん! 「Jagu’e’r とぼく」

まずは 2021 年に Jagu’e’r Award 最優秀賞を受賞され Jagu’e’r Leader となっている KINTO テクノロジーズの粟田さんにオンラインでご登壇いただきました。
なんと前職時代に釧路で高校の非常勤講師をされていたとのこと。
北海道はアナザースカイと表明されており、北海道分科会の中での非常勤講師も期待してしまいます!
Jagu’e’r 入会によってこんなにも変わったことがあるとは Jagu’e’r 運営としては大変嬉しい限りです!

 

コミュニティ大好き三浦さん!

続いて北海道分科会運営メンバーでもある HTB 三浦さん。

メインは他社クラウドですがデータ分析で Google Cloud を採用。テレビ受信機のデータを集めてリアルタイム分析。分析は楽しいが問題だらけとのことで Web サービスを全部内製でまるっと作ってしまったとのこと。
好き勝手できるプラットフォームを手に入れたということでこれからがあれやこれやしたいとのこと。
行動力が素晴らしいですね!
(資料はこちら)

 

大林さん!「Google Cloudとわたし」

続いて大林さん。
これからは Google Cloud!Google Cloud をやりたい!ということで何もできていないけど幕張に出展!
HTB 三浦さんのリアルタイム分析案件をきっかけにGoogle Cloud を習得。AI/ML スキルも案件と通して習得。今はプリセールスとして今までにない経験をされているそうです。
これもまた向上心と行動力が素敵です!

 

松浦さん!詳しい技術ネタは次回に期待!

続いて松浦さん。
道民にはお馴染みのアルバイト情報誌「アルキタ」や「ジョブキタ」の入稿システムを作られているとのこと。
2 年前に Google Cloud を使ってシステムを刷新!紙面の掲載枠は SVG で作られているとのこと。GKE Autopilot, Cloud SQL (MySQL), Cloud Storage, BigQuery, Cloud Run と Google Cloud 盛り沢山で作られています。
詳しい話は今後のネタとして取っておきたいとのことで、次回の登壇が楽しみです!
(資料はこちら)

 

長谷川さん!「俺とGoogle」

最後にロケスタ長谷川さん
長谷川さんはクラウド黎明期からご活躍されており、東急ハンズの執行役員、ハンズラボの代表取締役社長、メルカリの CIO (最高情報責任者)を経て、今は東京と札幌で二拠点生活をしながらコープさっぽろの CIO をされています。
2008 年から Google Apps をお使いになられていて、コープさっぽろでも Google Workspace と AppSheet を活用しているとのこと。
そして Google への激励をたくさんいただきました。

また、今は Jagu’e’r アンバサダーである我らが酒井さんと YouTube で IT酒場放浪記 をされています。是非御覧ください!(資料はこちら)

 

新春運試しゲーム!!

運試しゲームと称した自己紹介タイムです。
なんとこのために松浦さんが自己紹介ルーレットアプリを開発してきました!
ゲーム性のある中で自己紹介ができましたので大変盛り上がりました。

ちなみにこのアプリは他の分科会でも使ってもよいとのこと。是非こちらでお試しください!
(松浦談: 日曜大工で作っておりますので、期待通りではない動作もあると思います。その時はすみません。今後のJagu’e’rの活動でちょこちょこ育てようかと思っております!)

(Yukidoke アプリはこちらからご利用頂けます!)

 

九州分科会とコラボしてみよう

そして最後に同日同時刻で開催されている九州分科会と繋いでお互いに地元自慢をしました。
北海道・九州各地のおいしい食べ物情報が満載で、今回まとめられた資料は今後大変貴重な情報源になりうると思います!

(北海道ラーメン自慢)

 

(九州分科会との集合写真)

 

この後の懇親会も大変盛り上がりまして、久しぶりにオフラインでのコミュニティの楽しさを味わうことができました。

 

おわりに

北海道分科会はこれからも 3 ヶ月に一回のペースを目安に Meet up を開催したいと思います。ご興味のある方は是非 北海道分科会申込みフォーム からお申し込みください!

 

Google Cloud 坂井

 

最新ポスト