開催報告:モバイル/スマホアプリ分科会 第4回 MeetUp

皆さん、こんにちは。モバイル/スマホアプリ分科会運営チームです。日が経ってしまいましたが、2023年11月22日(水)に開催された第4回 MeetUp の開催レポートをお届けします。
第4回となる今回はオンライン開催で、約15名の方にご参加頂きました。

ノーコードアプリ開発”AppSheet”

今回は、Googlerの隅野さんにノーコードでアプリ開発可能な”AppSheet”について登壇をして頂きました!

実際にデモもして頂きAppSheetの便利さをひしひしと感じる登壇でした。

AppSheetを利用すれば、エンジニアでなくてもアプリ作成できてしまいます。例えば社内でエクセル管理している台帳などがあれば簡単にアプリ化できます。

「こんなに簡単にアプリが作れてしまうのか…」と若干の恐怖を感じましたし、参加されてる皆さんも驚いた表情をされていました(笑)

ご協力頂きました隅野さん、ありがとうございました!

 

 

自社/自社アプリ/自己紹介LT

前回に引き続き自己紹介LTを行いました。今回は株式会社メビウスの今井さんに登壇して頂きました!

久々の登壇で緊張している、と仰っていましたが、とても素敵な登壇でした^^

ワイがや部屋(Slackでのリアルタイムのチャット)では「〇〇とコラボすると面白そう!」というような投稿もあり盛り上がっておりました♪

ご協力頂きました今井さん、ありがとうございました!

 

最後はJagu’e’rポーズで締めました!

 

次回予告

今回隅野さんよりご説明いただいた”AppSheet”についてGWS分科会と合同で、「AppSheet で作るノーコード Myモバイルアプリコンテスト」を開催します👏👏👏

 

スケジュールは以下の通りで進んでおり、2/22に作成したアプリの発表会があります!

  • 【済】1/25(木) 18:00- AppSheet ハンズオン (Googler さんが講師)

〜 この間、各自でAppSheet を使って各自モバイルアプリ作り 〜

  • 2/22(木) 18:00-作成したアプリの発表会 & 投票
  • 3月中旬~下旬 投票結果の上位数名の方に作成において苦労したところ、工夫したところなどをLT

AppSheet知らないなぁ、という方もちょっと知ってるよ、という方もぜひ2/22の発表会に参加してみてください。

ノーコードでこんなアプリが作れるんだ!と驚かれると思います^^

 

最後に

今後も各社のアプリ開発事情や最新のOS情報など企画していく予定でいます。

興味ある方は、ぜひモバイル/スマホアプリ分科会にご参加お願いします!運営メンバーも募集中なので、合わせてお願いします!